建築条件付土地の擁壁工事について   

ホームページへ
 
 


Q:建築条件付の土地を購入し、請負契約も結び今月末には家が建ちます。 敷地は道路より60cm位高くなっており、コンクリートブロックが3段積んであり土留めしてあります。
駐車場を作る際、道路面に合わせ掘削し擁壁工事が必要と云われました。 配置計画時点で事前に説明も無かったし、追加費用と云われて大変困っております。
この様な場合、費用はどうすれば宜しいのでしょうか?





A:各行政の指導要項にもよりますが、敷地が道路から50cmを超える場合は土留め擁壁が必要となる可能性があります。
しかし、既にコンクリートブロック3段積みで駐車場予定地を施工済みの場合、宅地造成の検査済み許可が下りておれば擁壁工事は必要ない時もあります。
高低差を考慮すると駐車場を囲む様に重力式擁壁を作る計画と思われます。
いずれにせよ、配置計画時点で駐車場を作る計画になっているにも係わらず、追加で擁壁工事が必要となった背景には建築業者からの事前説明が充分に行われていなかったのが原因です。費用負担については、建築業者と協議の上決定する必要があります。

 

   
           
 
Update:2007/10/2
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp