登録住宅いえかるて

住み継ぐすまいをまるごとサポート住宅長期保証支援センター

中古住宅にも登録住宅いえかるて 登場人物:ダイチ(45歳)・ヤスコ(41歳)ケンジツ工務店で家を建てて10年たちました・ちょうほさん住宅長期保証支援センター主任・ケンジツ工務店さん・カリスマ工務店さん・カリスマ工務店でオシャレな家を建てた、お隣のイマドキさん・結婚間近のシュンとワカコ「家を探しています」

新築時「登録住宅いえかるて」に住宅履歴情報を登録したダイチ一家の10年後・・・ダイチ:この子たちも大きくなったし・・・ヤスコ:リフォームして子供部屋を2つ作りたいわね。ちょうほさん:10年たったら家族構成も変わりますし間取りを変えたくなりますよね!お隣のイマドキさん:え?リフォーム?

ダイチ:設計図はもちろん、建材、設備機器と10年目までの点検記録などの住宅履歴情報がすべて残っているから、すぐにリフォームの話を進めることができるね。ヤスコ:一から測定したり材料を調べたりしなくて済むってことは、時間も費用も余計にかからないから効率よくてお得!建築に関する情報がきちんとデータ化されて残っているって、リフォームする時にホント楽だわ〜ちょほさん:そうです、それが「登録住宅いえかるて」のいいところ!それにケンジツ工務店さんは半年、1年目、2年目、5年目、10年目にも点検に来ていたから、この家のことは熟知していますよ。何でも気軽に相談できますね。お隣のイマドキさん:うちもリフォームを考えているけど・・・

お隣のイマドキさん妻:新築時に建築を任せたカリスマ工務店さんに、つい最近リフォームの相談をしたら「新築工事が続いて忙しいから」と言って来てくれなかったわ。オシャレな設計で有名な話題のカリスマさんだからお願いしたのに、今となっては住みづらい設計だし・・・お隣のイマドキさん夫:そういえば、お隣りは工務店さんが定期点検の他に台風や地震の後に来ていろいろ相談していたな・・・専門家の説明もあり、見た目だけじゃなくてメンテナンスしやすい家作りが大切だったんだね。

お隣のイマドキさん妻:今頃そんなこと言ったって・・・ちょうほさん:お困りのようですね!ケンジツ工務店さんをご紹介しましょうか?お隣のイマドキさん:助かります、お願いします!キッチンをお友達とケーキづくりができたりするアイランド型にしたくて・・・水回りをガラッと変えるのでどうしたらコストを抑えられるか相談したかったんです。ありがとうございます〜

リフォーム後:イメージ通りで大満足!お隣のイマドキさん妻:もちろん「登録住宅いえかるて」に登録しました。リフォーム後も1年と5年、その後5年毎の点検があるので安心です。

さらに5年後。シュン:結婚したらどんな家に住もうかな。思いきって買っちゃう?頭金はあまりないけど、中古物件なら手が届くかも。ワカコ:それなら私、前から考えていたパン教室を自宅でやりたい!広めのがあってアイランド型キッチン、シンクも広いところがいいなあ。シュン:そういうことなら、条件的にこの2つの物件かな。こっちは「登録住宅いえかるて」って書いているよ。何だろうな。チラシB:住宅履歴情報あり〜転勤のため、家を売ります〜

ワカコ:設計はどちらもカリスマ工務店って、あのオシャレなデザインで有名な!?すごい、さっそく聞いてみましょう!(まずはチラシAから・・・)カリスマ工務店ですか?広告で見た物件についてお聞きしたいことがあって。このキッチンの材質は無垢のように見えるんですけど耐久性は?5年前にリフォームしたそうですが、アフターフォローはどうなっていますか?それに・・・カリスマ工務店さん:アフターフォローって言われても忙しいのよ、売れっ子だから!素材?どこのメーカーだったか・・・そんなのすぐには答えられないわ!

ワカコ:そんなあ〜カリスマ工務店さんなのに、リフォームのことを覚えていないのかしら?ちょうほさん:リフォームの時のことを聞いてもわからないなんて、困りますよね。会社に住宅履歴が残っていないから、問い合わせにすぐに対応できないんですね。チラシBの物件、そこは「登録住宅いえかるて」に住宅履歴情報がキチンと登録されているから安心ですよ。シュン:住宅履歴があるのとないのとでは、そんなに違うのですね。

ちょうほさん:そうなんです。むしろ時間が経つほど、差が大きくなるんですよ。このイマドキさん宅の5年前から売りに出されるまでの維持保全のリフォーム前後の記録はすべて残っているので安心です。詳細までしっかりとデータ管理されているのですぐにご質問に答えて頂けますよ。実は、この家の持ち主だったイマドキさんも5年前のリフォーム時に「登録住宅いえかるて」に登録したのですが「リフォーム後、1年目に点検に来てもらえた、メンテナンスが楽になった、家の評価が上がった」とおっしゃっていましたよ!

お隣のイマドキさん夫:急な転勤で心配だったけど、築10年目でもこんなに評価が高いなんて。しっかりメンテナンスをしていてキレイな状態だからなあ。お隣のイマドキさん妻:住宅履歴があると、売却する際、購入する方の信頼感が違うのよね。不動産の方もお客さんへ説明しやすいそうよ。シュンとワカコ:長い目で見ると、それって大切かも・・・

ちょうほさん:持ち主が変わってもしっかりと家の情報をデータで残して管理し、大切にお手入れして住むことで、家はいつまでも若々しく魅力的でいられるんです。いわば、家のアンチエイジングですね!シュンとワカコ:この家にしましょう!シュン:これから先、リフォームや売却など何があっても安心だね!ワカコ:アンチエイジングで私も家も、いつまでも若々しく保つわ!

履歴を預けている方は点検案内があるので、よく手入れをされているというデータがあります。ちょうほさん:既存住宅をリフォーム、売買されるときは、国や都道府県、市町村の補助金等優遇策の対象等業者にお問い合わせください。住宅履歴や保険の費用等が補助されることがあります。または 国土交通省住宅局HPをご参照ください。

ページトップへ